2012年5月22日火曜日

レオンハルト

今年亡くなったそうだ。そうとは知らず最近ふと聴いたレオンハルトのゴルトベルク変奏曲は心に染みた。レオンハルトと聞けばクイケン兄弟を連想する人は少なくないだろう。今来日しているチェロのヴィーラント・クイケンのバッハ無伴奏のコンサートはあっという間に完売したらしい。そして音楽の捧げものを聴いてみる。友人はレオンハルトとクイケンの盤は解釈が正しくないと説明したが、そうだったとしても素晴らしいと思う。音楽はただその音楽を好きと思うかそうでないかだと思う。そしてマタイ受難曲を聴こうと思ったが音が飛ぶから売ったんだった。レオンハルト、一瞬でもいいから実際に聴いてみたかった。もう遅い。
©野鳥入門 All rights reserved.