2012年9月14日金曜日

東北に付いて行く8

あっという間に最終日だが、初日が随分前の事のように感じる。花巻をゆっくり観光する。先ず、温泉から近い高村山荘へ。高村光太郎の記念館である。目的地までの道のりは、氏が何を住まいに求めていたかを訴えるような静かな、美しい田舎の風景が残っていた。それから花巻といえば宮沢賢治ということで記念館へ。特筆すべき事なし。情報としては素晴らしいのだろう。それから眼鏡橋、イギリス海岸と流れる。旅は終りに向かっている。初めからそうなのだが。高速に乗って仙台へ。空がじわじわ姿を変えて行く。あまりにも空が広く夕焼けが幻想的なので、パーキングで堪能する。仙台に近づくにつれ車が増えてくる。車の返却が迫っていて気を揉んだが、初日に行ったラーメン屋に寄り、友人は友人と再開し、車も時間内に返却し、安堵した所で疲れがやってきた。旅の最後は、歩き回った挙句、目の前に現れた牛タン屋で牛タンを食べて幕を閉じた。
©野鳥入門 All rights reserved.