2013年10月29日火曜日

ルーリード

ルーリードが死んだ。ヴェルヴェッツは直ぐには好きになれずレコードをかけたり外で聴いているうちにゆっくりと好きになっていった。そういう音楽が僕の手元に残っている。僕はこの半年、いやそれ以上か、バッハの平均律クラヴィーア、ヴェルヴェッツの2nd、モンクのなにかを聴くくらいで、あまり他のレコードを聴いた記憶がない。パレルモシューティングは内容はほとんど覚えてないが良い映画だった。ルーリードが出演しているから観たけどどんな役だったかな?友人に散髪してもらう時は「ルーリードみたいに」と注文した。部屋の壁に立てかけてあるレコード、バッハのレコードの後ろに2nd、今チラッと見たら一番前はサティだった。詩人の彼を知らない。今知ってる彼が好きなのだ。
©野鳥入門 All rights reserved.