2015年6月6日土曜日

ポール盤

僕は、自身の2枚目のアルバムをひそかにポール盤と呼んでいる。
当時、アルバムが完成したので、アイスランドの友人のポールに送った。数日後お礼のメールが来て、そこには、「仕事に向かうため歩いていると、僕の前歯に向かって蠅が飛んできた。そんなこと今まで無かったよ。それを吸い込まなくって良かったと思う。僕は君のアルバムのジャケットがそのメッセージだったと思うんだ。そう思わない?」と書かれていた。
ジャケットを改めて見ると、横顔の半開きの口に蠅のようなものが。蠅を描いたつもりはないが、どうやら蠅らしい。その定かではなかった人物は、どうやらポールらしい。
©野鳥入門 All rights reserved.