2015年11月28日土曜日

考える日6

CDは、何事もなければ今日の夕方、レコード発売記念ライブの初日に完成する。こんなにぎりぎりまでしつこく物を作ったのは初めてで、これからの基準になると思っている。
ぼくはここ数年、考えることが先ず音楽を、芸術を、多くの表現を、そして人間を生かしていくことだと思っている。当たり前のことのようだが、そうでもないと感じる場面に向き合うことが多い。
全ては説明されていないし、説明することは出来ない。考えた過程の塊が答えと呼ばれているだけだと思う。答えより考えた過程が面白い。そして、まだ考える余白は残されているのだ。
©野鳥入門 All rights reserved.