2015年12月5日土曜日

考える日8

京都に移住するきっかけになった友人と半年ぶりの再会。半年はあっという間で全く懐かしい感じはない。友人の息子はすくすく育っていて僕の感覚を飛び越えて行く。これには半年という時間を感じる。
浄土寺は軽食みなみ、これが正しい呼び名か疑わしいが、そこは放っておこう。店の前で共演の谷内くんとシャラポア野口が喋っている。軽い挨拶をかわしてドアを開けると、東京で馴染み深い友人がカウンターでコーヒーを前に静かに座っている。ちょうど彼は京都に滞在していて、残念ながら演奏を待たず東京に帰ってしまうのだった(昨日東京某所で会った)。僕もコーヒーを頼み、彼が京都駅に発つまで談笑する。共通の友人を待ったが、遂に現れず時間切れ、彼は店を後にした。再会は果たされないと思いきや、彼が店を出た瞬間に到着。僕は敢えて立ち上がらず、その光景を見ていた。
©野鳥入門 All rights reserved.